カテゴリ: スキー

2019年7月28日(日)
二回生 岡部俊

今日7月17日は、スキー競技部さんとコンパをしてきました⛷
スキー競技部さんとは年末年始以来、半年ぶりの再会です!
今年のスキー競技部応援の、猛吹雪に襲われて大変だった話や野沢温泉での観光の話などで盛り上がりました。

半年前との違いは、何と言っても一回生が入ったこと!まずはお互いの一回生に自己紹介をしてもらい、新歓の時の話などをしました。
私はスキー競技部の一回生に、「君は何で応援団に入らなかったの?」とか「今からでもまだ間に合うよ」と新歓をしていました笑

まあ、冗談はさておき、また半年後には1週間寝泊まりすることになるので、スキー競技部さんと、特に一回生と交流できたのがとっても良かったです😍
会の途中では一回生による一発ギャグがあったり、コンパは大盛り上がりでした。そして、最後には皆で肩を組んで新生の息吹を熱唱しました!

スキー競技部さん、また年末年始はよろしくお願いします!!

2019年1月3日(木)
四回生    東根徳広

スキー競技部の応援も本日で最終日となりました。最後の競技は、コンバインドのジャンプと純飛躍です。

スキーのジャンプと言えば、ある程度のイメージがつく人も多いのではないでしょうか?

下の写真が本日の競技で使用したジャンプ台です。ふもとから見上げると写真よりもさらに高く感じました。

DSC_0454

京大からはコンバインドと純飛躍にそれぞれ男子4名が参加し、中でも山田渓太選手がコンバインドで2位、純飛躍で4位に輝きました!
おめでとうございます。


本日は午後に閉会式も行われ、閉会式後に一週間戦い抜かれた選手の方々へエールを送りました。

国立九大学の大会は本日で最後ですが、スキー競技部のシーズンはまだ始まったばかりです。これから先の選手の方々の益々の活躍を願っております。

DSC_0469


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

さて、本日で野沢温泉ともお別れです...
そこで忘れてはいけないのがお土産ですね

DSC_0462
DSC_0473
1546554546626


定番のものから個性の光る?ものまで、みんな思い思いのお土産でバッグをいっぱいにして帰りました。

もちろん、スキー競技部の応援に外湯巡り、様々な方との交流など、野沢温泉には思い出もいっぱいです

大変だったことも、楽しかったことも全部含めて、怒濤の、そしてとても充実した年末年始でした💮

野沢温泉での思い出を胸に、京都に戻ってからの活動にも全力で臨んで参ります!

2019年1月2日(水)

本日は悪天候が予想されていましたが、2日目の再来とはならず、時折雪が強まる程度で済みました。競技も午後まで行えたのでよかったです。
DSC_0439
1546422876617

本日行われたのはアルペンの回転です。アルペンではポールとポールの間を潜り抜けながら坂を下るのですが、回転は12月30日に行われた大回転よりもポールの間隔が狭くなっています。大回転と同様に回転も2回の記録の合計で競います。
京大からは男子5名と女子1名が参加しました。

明日でこの国立九大学スキー選手権大会も終了となります。
現在の京大の順位は総合で8位と苦しい戦いになっていますが、ここから順位を1つでも2つでも上げられるように、最終日も力の限り応援をしてまいります。


四回生 東根徳広

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日の応援も氷点下まで冷え込みました。応援が終わったらいつも熱々の温泉で次に備えています!流石は温泉の村、たくさんの外湯があって毎日違いを楽しみながら疲れを癒しています。
 
今日は大阪大学応援団神戸大学応援団総部の方々との温泉でした!アッツアツのお風呂で冷えきった体を温めながら色々な話をさせていただきました。

さらに!偶然にも東京大学運動会応援部も同じお風呂にやってきました!10人以上の応援団(部)員で同じ湯に入る機会というのはさすがに想像もしていませんでした。アドバイス、昔のエピソードなどなど、面白い話がたくさんありました。

お風呂上りにはさらに合流した東大チアリーダーズKRANZの皆さんも一緒に温泉まんじゅうを頂きました!
やっぱり大所帯は楽しいですね。皆さんありがとうございました!
DSC_0447
DSC_0450

他大学の応援団は同じ道の仲間でもありますが、明日の応援ではそうもいきません。会場で最高の応援をして、必ず京大の勝利をつかみます!


二回生 丸本涼平

2019年1月1日

昨日よりもさらに天気が回復し、本日は快晴の空の下で応援を行いました。

本日はリレーが行われました。リレーはクロスカントリー形式で、男子は4人、女子は3人でタスキをつなぎます。他の競技と異なりチーム戦という事で、いつもとは一味違った熱さのあるレースでした。

最初から最後まで楽器を使って応援ができたのは今日が初めてだったのですが、このリレーの日に私達の持てる力を全て出し切って応援ができてよかったです。

競技日程も残り2日となりました。明日は天気が悪化するとのことですが、どんな悪条件であろうとも最後の最後まで全力で応援をしてまいります。
020 4日目 円陣


四回生 東根徳広


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日は午後に時間があったので、大阪大学応援団の方々と一緒にスキーをしました  

今日は天気もとてもよく、青空と雪のコントラストがとてもきれいでした     

スキーをする団員とスノボをする団員に分かれて各々思う存分に楽しむことが出来ました 

021 スキー組


022 スノボ組

普段の応援の移動の時はゴンドラを使っているので、リフトに乗るのは実は初めてでした。

023 スキーリフト

風が冷たくて気持ち良かったです 

実は私、今日がスキー初体験だったんです

大阪大学応援団と京都大学応援団のリーダー部長の2人という、豪華なメンバーに教えていただきながら何とか滑れるようになりました 

来年入ってくる後輩にかっこいい姿を見せられるようになりたいです!!
024 スキー練習中


リフトの時間ギリギリまで滑って皆、お腹ぺこぺこです。

今日は、いつも以上に宿のご飯が美味しく感じられました

026 スキー終わり2

交流してくださった大阪大学のみなさん、ありがとうございました 

ゆっくり休んで明日からの応援もしっかりがんばります。


二回生 佐橋琴那

2018年12月31日

連日の荒天とはうってかわって、本日は雪も降らず、日差しの届くなかでの応援となりました!
013 風景

午前中には、クロスカントリーの中でもクラシカルという種目が行われました。
1日目に行われたのはフリーの競技で雪上をスケートのように滑る走法が主流ですが、クラシックではこの走法が禁止されています。クラシックでは、平地を走り、斜面を滑るという伝統的な走法がとられます。

京大からは男子と女子が2名ずつ出場し、1日目に引き続き女子の本間選手が1位に輝きました!
おめでとうございます。


午後には、スキージャンプとクロスカントリーの二つの記録で競うコンバインドの内、クロスカントリーのレースが行われました。

京大からは男子5名が出場しました。中でも山田渓太選手は5位となり、ジャンプの結果で上位入賞を狙える結果となりました。ジャンプは1月3日に行われます。

レースの後はまたスキー競技部の方の円陣に混ざりました。
年明けからの応援もスキー競技部の方と気持ちを一つに全力で応援をしていきます。
015 円陣
016 雪遊び

四回生 東根徳広


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

せっかくの大晦日ということで、
宿舎の近くのゲレンデへ、年越しと同時に打ちあがるを見に行きました。
今まで見たどの花火よりも間近で見られ、
大きな花が視界いっぱいに咲き誇って、圧巻の一言でした
018 花火1
019 花火2


そしてゲレンデには
     ・
     ・
     ・
     
一橋大学應援部の人たちの姿が!!
017 年越し二回生


一橋の同期と積もる話をしている内に年を越していました。
今までのとは違った楽しさあがあった年越しでした。
――2018年はいろんなことがあって、大変なこともあったけど、とても楽しかった――
――来年も頑張ろう――
そんなことを思った年の瀬でした。


二回生 辻悠佑

↑このページのトップヘ