カテゴリ: 日常

2019年4月10日(水)
四回生 鈴木将吾

どすこい!京都春の大一番!

4月8日月曜日午後五時
京都大学の土俵に血気盛んな若獅子が集まった。

昨年までの天下一相撲会という名前を一新し、新入生相撲体験会が始まった。
参加者は男子の部が新入生二人、団員三人の計五人の総当たり。

変わったのは名前だけでなく、その商品も大幅に豪華になっていた。
優勝者には10000円二位には5000円
更に現役相撲部員を倒せば追加報酬が得られる、正に一攫千金のイベントだ。
01 新入生相撲大会

四限終わりに新入生を呼び、五時に全員回しをつけ終わっていざ体験開始。
体操と柔軟が終わったら四股を踏んでみる。
左右交互に合計十回、これが意外と下半身に響く。
相撲部は冬にこれを練習の度に八十回踏んでいるということだから驚きだ。
さらに摺り足と相手を押す練習を重ねる。
何本も何本も摺り足の跡が土俵を割っていき、全員準備完了。
02 新入生相撲大会

さぁいよいよリーグ戦のスタート。
体格的には五人全員互いに不足なし、勝ちたい気持ちが強いやつが勝負を制する試合であった。
新入生は教科書代のためにゼッタイ負けられず、並みいる団員を次々に打ち破っていく。
団員は相手が団員と来たら当然負けられず、持てる技術と体格と全てを使いぶつかっていく。
岡部は来年リベンジを頑張ってくれ(岡部戦績:4敗)。
03 新入生相撲大会
04 新入生相撲大会

そして結びの一番。
全勝同士で迎える新入生VS新入生の大一番。
西の新入生は体重で一気に相手を押し出さんと勝負をかけ、東の新入生は長い手足で回しから相手に揺さぶりをかける。
好対象な取り組み方で勝負は全く読めないものになった。

いざやいざや、ここに揃った精鋭五人の頂点を極める結びの一番。
蹲踞を終え、お互いに神妙な表情で構える。

八卦よい!

行事役の大津の勢いの良い掛け声が火蓋をおとした。
西は勢いよく突っ込む。
東は相手の回しに手を伸ばす。
激突。
東は相手の勢いを殺しきれずにずりっ、ずりっと俵まで追いやられる。
ここで回しをつかんだ。
東は土俵際の逆転劇を演出できるか。
西は勢いそのまま押しきれるか。

軍配は、西に上がった。

東はコンマ数秒回しをつかむのが遅く、上体を完全に反らされてしまい勝負ありだった。
優勝商品は西の新入生にわたった。
誰も文句なしの完全優勝だった。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さぁ仁義なきリーグ戦が終わればここからはエキシビジョンマッチの目白押し。
新入生は相撲部主将に立ち向かい5000円を勝ち取らんとし、団員は景品はでないものの名誉のために現役部員たちに挑んでいく。
ここからは団長である私とリーダー部長の東根も参戦し、団内幹部戦から始めてその後は後輩たちを一蹴していく。

エキシビジョンマッチでは向かうところ敵なしの私だったので、最後に相撲部主将の淺田と相撲を取り、それで締めることにした。
締めの一番は主将団長戦となった。
タッパは互角、体重私が有利、技術の差をどれだけ突進で崩せるかが勝敗の分かれ目だった。
結果は立ち会いで崩せず、完全に回しをとられてしまい、がぶり寄られ寄り切りとなってしまった。
私の感想としては勝ちの目は万に一つもなかったので、淺田の全力を引き出せてよかった。
05 新入生相撲大会
06 新入生相撲大会

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

全ての取り組みが終われば私服に着替えて土俵でご飯会である。
五限後に駆けつけた新入生も加わり大きな食事会になった。
体育会の対談企画で三人での顔合わせがあった関係で幹事長の西田も呼ぶことができ、相撲部新入生団員体育会本部員と多様な人間が直に交流できる機会になった。
こうして多くの京大生たちがつながっていく様を見ることができ、私は本当にうれしい。
昨年とは大きく異なる形式の相撲体験会となったが、大成功であった。
07 新入生相撲大会
08 新入生相撲大会


相撲部は現在四回生三人で回している状態でかつて無いほどの存続の危機を迎えている。
来年以降も相撲部が活動できるかは今年の新歓に全てかかっている。
なんとしてもこのよい文化を未来につなげていかなくてはならない。
新入生が入らない場合私が助っ人参加する未来もありうるのでヒトゴトではすまない。

次の試合予定は6月?
まぁ予定は開けておくとしよう…

2019年3月25日(月)
二回生 實野晴美

こんにちは!チアリーダー部二回生の實野晴美です。
先日、カヌー試乗会に行ってきました🛶カヌー試乗会とは、カヌー部さんが新歓練習を兼ねて、応援団向けに毎年開いてくださるカヌーの試乗会です。応援ではカヌーを見たことがありますが、乗るのは初めてでした。去年の新歓時期に行き損ねたので、とてもこのイベントを楽しみにしていました😆
37 カヌー試乗会
38 カヌー試乗会
39 カヌー試乗記

競技用のカヌーに乗るのは難しく、ほぼ全員が川にドボンすると聞いていました。しかしこの日は風があり、寒かったので絶対にドボンしたくない!!
 
最初はレジャー用のカヌーに乗せてもらいました。1人乗りと2人乗りの2種類あり、両方に乗せてもらいました。2人乗りカヌーは、前にカヌー部の部員さんが乗って力強く漕いで下さったので、かなりのスピードが出てスリル満点でした!!
40 カヌー試乗会
41 カヌー試乗会
42 カヌー試乗会
43 カヌー試乗会

一通り乗ったら、次は競技用のカヌーに乗せてもらいました。まずはカヤックです。同期が次々と川にドボンしていく中、順番が回ってきました。何としてでも川に落ちたくない、、、!そんな思いで乗ると、あれっ?意外といける。落ちない。…何となんとカヤック乗れました~!!!👏
44 カヌー試乗会
45 カヌー試乗会
46 カヌー試乗会
47 カヌー試乗会

カヤックの次はカナディアンです。カナディアンはカヤックより難しそう…。再び絶対にドボンするものか!という気持ちで乗りましたが、カナディアンは無念にもドボン、、。しっかり川に落ちてしまいました💦
48 カヌー試乗会
49 カヌー試乗会

試乗の後はカヌー部さんの艇庫にお邪魔しました🏠カヌーについての説明を受けた後、新歓用のレクで遊んで、最後に美味しいご飯をお腹いっぱい頂きました🍚
50 カヌー試乗会
51 カヌー試乗会
52 カヌー試乗会

来年もカヌー試乗会に是非参加したいです。そして、来年こそはカナディアンも乗りこなします💪✨
 
カヌー部さん、ありがとうございました!とても楽しかったです😊春の応援でまたお会いできるのを楽しみにしています!
53 カヌー試乗会

2019年3月24日(日)
二回生 岡部俊

18日(月)に合気道部さんにお邪魔して、護身術体験会をしてきました♪

普段会場まで応援に行くことができない合気道部さん。一体どんなことをしているのか皆、興味津々です!部室で出迎えてくれた合気道部さん。え?道着貸してくれるんですか?着方も丁寧に教えてくれてとっても親切でした。帯をちょうちょ結びにしてたら笑われました…そんなに笑わなくてもいいのに…(笑)

早速体験会スタート!まずは道場に一礼、続いて相手にも一礼、この瞬間がもう楽しい!

29 護身術体験会
30 護身術体験会

最初は相手に手をつかまれた時の逃げ方の練習。合気道部さんが見本をまず見せてくれます。するとあらあら!自然と相手の手が離れていくではありませんか、何で!?次は団員が挑戦、合気道部さんの言われた通りにすると…ちょっとぎこちないですが見事相手の手から逃げることができました!やったね!
32 護身術体験会

その後もいろんな状況を想定して護身術をレクチャーしてもらいました。ただ逃れるだけじゃなく、反撃の組手もあるんです。手首をひねられると思わずイタタタタタ…至る所で団員の悲鳴が聞こえました。合気道部さん怖い…(笑)これなら怖い人に絡まれても大丈夫です!?
個人的に一番面白かったのは酔っ払いに絡まれた時の組手。これからコンパで同期に絡むときは気をつけないとです。
31 護身術体験会
33 護身術体験会
34 護身術体験会

最後は一緒にご飯を食べに行って、とっても充実した一日になりました。
合気道部さん、ありがとうございました!!
35 護身術体験会
36 護身術体験会

2019年3月10日(日)
四回生 東根徳広

9日の練習では年に一度の体験入部を行いました!
「体験入部」とは、自分が所属している部だけでなく、リーダー部・ブラスバンド部・チアリーダー部全ての練習を体験できる特別な練習です✨✨


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

というわけでまずはリーダー部から。

リーダー部の体験ではサブチーフの基本の動きを練習しました🔥
声と拍手で応援を後ろから支えるポジションが「サブ」、迫力ある動きで応援の先頭に立つのが「チーフ」です。

09 体験入部
10 体験入部
常に全力を尽くすのがリーダー部。そこに性別も経験も関係ありません。一人一人が自分の限界に挑戦していきました😤

また、最後にはみんなでリーダー部の大太鼓を叩きました。
「打面を破ったら何でもおごってやる」と毎年言われますが、今年も達成ならずです・・・
11 体験入部


続いてはブラスバンド部です。

ここではブラスバンド部員に教わりながら、おのおの好きな楽器を実際に吹いてみました🎺
12 体験入部
13 体験入部
14 体験入部

楽器によっては音を出すのも一苦労でしたが、ブラスバンド部員の指導の成果もあって、何とか合奏までこぎつけました🎵

京大のブラスバンド部の特徴と言えば、楽器を振ること!みんな音よりも、こっちの最限度の方が高かったです😅
15 体験入部


最後はチアリーダー部です。

男子も女子も関係なく、みんなポンポンを持って、笑顔でダンス💃
応援歌の踊りを教わった後は、2チームに分かれてダンス対決をしました!
16 体験入部
17 体験入部
なれないダンスをして、笑顔がぎこちない団員もいましたが、みんなとても楽しそうに踊っていました💕

最後にスタンツの上にのせてもらいました。みんなで息を合わせれば男子でも軽々持ち上げらちゃいます😁
18 体験入部

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


普段とは違う部での練習は新鮮で、みんなとても楽しそうでした。
そして同時に、他の部がやっていることの難しさや大変さもわかったのではないかと思います。

今回の経験を活かし、リーダー部・ブラスバンド部・チアリーダー部の団結を一層深めて、これからの活動に臨んでいきます。

2019年3月7日(木)
二回生 佐橋琴那

3月3日に大阪大学で関西国公立大学応援団連絡協議会が行われました😊
集まったのは大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、京都大学、神戸大学、兵庫県立大学の六大学の応援団です❣️
01連協

午前中はグループに分かれて各大学が行なっている応援のやり方📣や、新歓のアイデア💡などを共有して話し合いました。他大学がどのような応援を行なっているのか詳しく聞くことができるいい機会で、参考にさせていただくこともたくさんありました😳😳😳
また、普段の練習についてもお話を伺ったり、アドバイスをいただいたりもしました。この会で得たことを活かして技術をしっかり高めていきます💪
02連協
03連協

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

午後からはチーム対抗のゲーム大会を行いました✨✨
ジェスチャーゲームや借り物競争など、和気あいあいとしたもの🌈から体を使ったハードなもの🔥まであり、その中でしっかりと交流を深めることができました😆😆
04連協
05連協
06連協

夜にはコンパがありました。美味しいご飯🍣を食べながらの交流会です🎉
お昼までであまり話せなかった他大学の団員の方とたくさんお話しする素敵な機会で、楽しい時間を過ごすことができました🌟🌟🌟
07連協
08連協

1日かけての会だったこともあり、初めてお会いした団員の方ともすっかり仲良くなることができました🎶
これからも様々な形で交流の機会は設けられています。次にお会いしたときもよろしくお願いしますね😃😃😃

↑このページのトップヘ