2019年06月

2019年6月
二回生 佐橋琴那

6月18日火曜日
多くの人にとっては普通の平日ですが、京大生にとっては違います。この日は京大の創立記念日で授業がありません。せっかくの休み、友達と遊んだりバイトに励んだりと、過ごし方は人それぞれ。そんな中、私たち応援団は団内レクを開催しました✨✨
団内レクは毎年、創立記念日に行われるもので普段とは違った形で団員同士の交流を深めることができます・
 
今年は京都府立植物園へ行ってきました☘️
とは言っても、ただ植物鑑賞するだけではありません。四回生の方が企画された3つのゲームをしました。入場してすぐに始まったのが第1のゲーム。3つのチームに分かれて園内にいる四回生の方々を探します👀ヒントは出されるものの広い園内で探すのはなかなか大変でした。途中で見たバラやアジサイが色鮮やかに咲いていて綺麗でした🌹
01 団内レク
02 団内レク

 
四回生の方々を見つけ終わったら芝生広場でピクニック。みんなでワイワイお菓子を食べました。手作りのガトーショコラ、美味しかったです😍
03 団内レク
04 団内レク

 
休憩の後には第2のゲーム🎉
出されたお題に合う花を園内から見つけてきてみんなの前で発表します。高得点を狙うには短い時間でお題に沿った花を見つけることはもちろん、どうプレゼンするかも大切です。正統派なものからネタに走ったものまでチームによって答えは様々。どのチームも面白い答えばかりでした・ 
05 団内レク
06 団内レク

そして行われたのが最後のゲーム🎉
みんなでドロケイをしました。しかし、普通のドロケイとは少しだけルールが違い、警察と泥棒の他に"金持ち"という役割が存在します。他にも特別ルールがいくつかあり、少し複雑なルールでしたが童心に帰って楽しむことができました😊 



植物園を後にして向かった先は焼肉屋🍖
たくさんお喋りしながら、半日遊んで空っぽのお腹を焼肉で満たします😋たくさん食べてお腹がいっぱいになる頃には団内レクも終了です。
07 団内レク
08 団内レク

 
半日とは思えないほど色々なことをして、とても濃い時間を過ごすことができました。普段から団員同士の仲はいいですが、こんな風にみんなで遊ぶことはあまりないので本当に楽しかったです。企画してくださった四回生の方々、本当にありがとうございました❣

2019年6月
二回生 辻悠佑

皆さんは、双青戦をご存知でしょうか?京都大学の体育会クラブと、東京大学の運動会クラブの定期戦のことで、硬式野球部をはじめ、様々なクラブが母校の威信をかけて戦います。
 
そして男子ラクロス部の双青戦が、6月15日に京都大学の農学部グラウンドで行われ、私たち応援団も応援に駆けつけました。
 
普段の応援では団員が主導で応援を行いますが、男子ラクロス部応援では部員の方が主導で応援をし、団員は部員の方が作り上げる応援に乗っかる、という形で応援を行います。具体的には、部員の方が作られた歌やコールを一緒に歌って応援します。部員の方と一体になって応援ができるのが男子ラクロス部応援の特徴です。
 
試合開始直後、チャンスを得たのは京大。相手のゴールまで攻め上がります。しかし、東大のディフェンスに阻まれ、ボールを奪われ先制点を許してしまいます。取り返そうと奮闘するものの、東大の攻撃を防ぎきれず、再び失点。その後、なんとか一点を取り返しますが、東大の激しい攻撃に防戦一方。苦戦を強いられます。
しかし前半終盤、京大にチャンスが!審判の過失により、フェイスオフに。そして京大側がボールを獲得!そのまま相手ゴールに攻め上がり、シュート!!1点を奪い返します。その後も追加点を狙いますが、東大のオフェンスを防ぎきれず、あえなく1点を奪われる結果に。2-4で前半が終了しました。
 
前半は東大優位の試合展開でしたが、後半は一進一退の攻防が続きました。京大も何度もゴール前まで攻め上がりますが、相手の堅い守備に遮られ、なかなか得点に繋がりません。こんな中で少しでも選手を後押ししようと、私たちはある行動に出ます。この試合は集客試合も兼ねていたので、観客席にはたくさんのお客さんがいらしてました。観客の方々に働きかけ、会場で一体となり選手を応援します。しかし、東大の猛攻を抑えきれず、4-8で敗れてしまいました。
 

東大をはじめとした関東の大学は男子ラクロスのレベルが高く、京大は昨年の秋には早稲田大学に敗北した、苦い思い出があります。いずれも京大が日本一となる上で避けては通れない相手です。

今年は敗北を喫してしまいましたが、来年の双青戦では京大が勝利できるよう祈り、応援しています。

2019年6月12日(水)
二回生 岡部俊

ー  6月1日  フットサル部応援  ー
京都大学応援団って本当に色んな部活の応援をしているんです!今日は何とフットサル部の応援に行ってきます!
いや、フットサルってなんやねん?簡単に言ってしまえば、5人制のサッカーです。サッカーはふつう11人いますよね?それがフットサルではたったの5人!コートもサッカーと比べるととても狭いんです。もちろん、団員全員とも初めて見る競技です。一体どんな応援になるのかとっても楽しみ!

一回戦は京都外国語大学が相手です。序盤から京都大学が次々とゴールを決めていき大差での勝利!圧倒的力!!京都大学のフットサル部がこんなに強いなんて知らなかったです。スゴイ…。

二回戦は京都産業大学が相手です。こちらもどうやら全く相手ではないようで、京大が圧勝!いいぞ♪いいぞ♪京大♪!見ていて思ったのは、コートが狭いのでサッカーと比べると攻守の切り替えがものすごい早く、展開が激しい。一時も目が離せないんです!また、一対一の場面が多く、京大の選手が相手をドリブルで抜き去るとアドレナリンが爆発しちゃいます。フットサルっておもしろい!

決勝同志社大学が相手です。同志社大学は全国優勝の経験もある超強豪で、京大は一回も勝ったことがないみたい…、でもだからこそ僕たちの応援で絶対に勝たせてみせます。
Jリーグで使われる応援歌(京大バージョン)を全力で歌いながら必死に応援します。でも、同志社大学やっぱり強い…4人抜きは反則ですよ…。でも京大も負けていません。不利な体勢から相手の股を抜く技ありシュート!反撃ののろしを上げます!試合は一進一退の大接戦、しかしなかなか点差を縮めることができず、そのまま試合終了。惜しくも敗れてしまいました。

この次も絶対応援して一緒に同志社大学を倒したいと強く思いました。頑張れ、京大!フットサル部!

↑このページのトップヘ