2019年01月

2019年1月12日(土)
三回生竹内瑛祐

こんにちは、農学部資源生物科学科新三回生のTです。今回はセンター試験を一週間後に控える受験生の皆さんに向けてセンター試験に向けての準備について書きたいと思います。勉強の息抜きなどにお読みください。

私のセンター試験に向けて準備は筆箱の中身を整理することから始まりました。
具体的には鉛筆を10本程度、消しゴムを3個、手動の鉛筆削りを用意し、鉛筆と消しゴムには輪ゴムをぐるぐる巻きつけて転がらないようにしたのです。
画期的!(割とメジャー)
01 センターブログ 画期的


また勉強の間の息抜き、試験の間の休み時間の過ごし方にも手を抜きませんでした。息抜きに最も必要な要素とは、つまり“癒し”です。そこで私が重宝したのは「蒸気でホットアイマスク」「かわいらしい動物の画像」です。

どうしてもこの時期は焦りを感じるもの、そういった時には受験期に集めに集めた動物の画像を見てひとしきりニヤニヤした後、ホットアイマスクをして15分間ほど何もしない時間を作るということを心掛けていました。時間を決めて休憩することで気持ちを切り替えて勉強に集中することができました。

02 センターブログ 癒し


センター試験まであと一週間、前日の夜に慌てないようセンター試験当日に持っていくものや当日の過ごし方を事前にイメージしておくことで落ち着いて当日を迎えることができると思います。くれぐれも体調管理には十分注意してください。皆さんが万全の状態で当日を迎えられることを願っております。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

他にもこんな意見が!
他の団員からもセンター試験に向けてこんなお役立ちアイテムが寄せられました!

1 自室
一週間ほど引きこもりました!病気を拾わないようにするため、また、最適な温度で勉強できるからです。

2 こち亀のコミックス
一話完結型の漫画はどこから読んでも面白いし、一巻で満足できるからです。

3 お菓子
大量のお菓子をバッグに用意して友達にも配ってました。
03 センターブログ お菓子


4 マフラー、カイロ、ブランケット
当日は体温調節ができるような服装を心掛けてくださいね!ブランケットはクッション代わりにもなるのでお勧めです。

これまで自分なりの勉強方法を継続してこられた皆さんなら焦る必要はありません。勉強方法や日々の過ごし方も一人一人違うもの、自分のこれまでの積み重ねに自信をもって一日一日を過ごしていきましょう。自分らしく!

2019年1月3日(木)
四回生    東根徳広

スキー競技部の応援も本日で最終日となりました。最後の競技は、コンバインドのジャンプと純飛躍です。

スキーのジャンプと言えば、ある程度のイメージがつく人も多いのではないでしょうか?

下の写真が本日の競技で使用したジャンプ台です。ふもとから見上げると写真よりもさらに高く感じました。

DSC_0454

京大からはコンバインドと純飛躍にそれぞれ男子4名が参加し、中でも山田渓太選手がコンバインドで2位、純飛躍で4位に輝きました!
おめでとうございます。


本日は午後に閉会式も行われ、閉会式後に一週間戦い抜かれた選手の方々へエールを送りました。

国立九大学の大会は本日で最後ですが、スキー競技部のシーズンはまだ始まったばかりです。これから先の選手の方々の益々の活躍を願っております。

DSC_0469


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

さて、本日で野沢温泉ともお別れです...
そこで忘れてはいけないのがお土産ですね

DSC_0462
DSC_0473
1546554546626


定番のものから個性の光る?ものまで、みんな思い思いのお土産でバッグをいっぱいにして帰りました。

もちろん、スキー競技部の応援に外湯巡り、様々な方との交流など、野沢温泉には思い出もいっぱいです

大変だったことも、楽しかったことも全部含めて、怒濤の、そしてとても充実した年末年始でした💮

野沢温泉での思い出を胸に、京都に戻ってからの活動にも全力で臨んで参ります!

2019年1月2日(水)

本日は悪天候が予想されていましたが、2日目の再来とはならず、時折雪が強まる程度で済みました。競技も午後まで行えたのでよかったです。
DSC_0439
1546422876617

本日行われたのはアルペンの回転です。アルペンではポールとポールの間を潜り抜けながら坂を下るのですが、回転は12月30日に行われた大回転よりもポールの間隔が狭くなっています。大回転と同様に回転も2回の記録の合計で競います。
京大からは男子5名と女子1名が参加しました。

明日でこの国立九大学スキー選手権大会も終了となります。
現在の京大の順位は総合で8位と苦しい戦いになっていますが、ここから順位を1つでも2つでも上げられるように、最終日も力の限り応援をしてまいります。


四回生 東根徳広

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日の応援も氷点下まで冷え込みました。応援が終わったらいつも熱々の温泉で次に備えています!流石は温泉の村、たくさんの外湯があって毎日違いを楽しみながら疲れを癒しています。
 
今日は大阪大学応援団神戸大学応援団総部の方々との温泉でした!アッツアツのお風呂で冷えきった体を温めながら色々な話をさせていただきました。

さらに!偶然にも東京大学運動会応援部も同じお風呂にやってきました!10人以上の応援団(部)員で同じ湯に入る機会というのはさすがに想像もしていませんでした。アドバイス、昔のエピソードなどなど、面白い話がたくさんありました。

お風呂上りにはさらに合流した東大チアリーダーズKRANZの皆さんも一緒に温泉まんじゅうを頂きました!
やっぱり大所帯は楽しいですね。皆さんありがとうございました!
DSC_0447
DSC_0450

他大学の応援団は同じ道の仲間でもありますが、明日の応援ではそうもいきません。会場で最高の応援をして、必ず京大の勝利をつかみます!


二回生 丸本涼平

2019年1月1日

昨日よりもさらに天気が回復し、本日は快晴の空の下で応援を行いました。

本日はリレーが行われました。リレーはクロスカントリー形式で、男子は4人、女子は3人でタスキをつなぎます。他の競技と異なりチーム戦という事で、いつもとは一味違った熱さのあるレースでした。

最初から最後まで楽器を使って応援ができたのは今日が初めてだったのですが、このリレーの日に私達の持てる力を全て出し切って応援ができてよかったです。

競技日程も残り2日となりました。明日は天気が悪化するとのことですが、どんな悪条件であろうとも最後の最後まで全力で応援をしてまいります。
020 4日目 円陣


四回生 東根徳広


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日は午後に時間があったので、大阪大学応援団の方々と一緒にスキーをしました  

今日は天気もとてもよく、青空と雪のコントラストがとてもきれいでした     

スキーをする団員とスノボをする団員に分かれて各々思う存分に楽しむことが出来ました 

021 スキー組


022 スノボ組

普段の応援の移動の時はゴンドラを使っているので、リフトに乗るのは実は初めてでした。

023 スキーリフト

風が冷たくて気持ち良かったです 

実は私、今日がスキー初体験だったんです

大阪大学応援団と京都大学応援団のリーダー部長の2人という、豪華なメンバーに教えていただきながら何とか滑れるようになりました 

来年入ってくる後輩にかっこいい姿を見せられるようになりたいです!!
024 スキー練習中


リフトの時間ギリギリまで滑って皆、お腹ぺこぺこです。

今日は、いつも以上に宿のご飯が美味しく感じられました

026 スキー終わり2

交流してくださった大阪大学のみなさん、ありがとうございました 

ゆっくり休んで明日からの応援もしっかりがんばります。


二回生 佐橋琴那

↑このページのトップヘ