2019年3月24日(日)
二回生 岡部俊

18日(月)に合気道部さんにお邪魔して、護身術体験会をしてきました♪

普段会場まで応援に行くことができない合気道部さん。一体どんなことをしているのか皆、興味津々です!部室で出迎えてくれた合気道部さん。え?道着貸してくれるんですか?着方も丁寧に教えてくれてとっても親切でした。帯をちょうちょ結びにしてたら笑われました…そんなに笑わなくてもいいのに…(笑)

早速体験会スタート!まずは道場に一礼、続いて相手にも一礼、この瞬間がもう楽しい!

29 護身術体験会
30 護身術体験会

最初は相手に手をつかまれた時の逃げ方の練習。合気道部さんが見本をまず見せてくれます。するとあらあら!自然と相手の手が離れていくではありませんか、何で!?次は団員が挑戦、合気道部さんの言われた通りにすると…ちょっとぎこちないですが見事相手の手から逃げることができました!やったね!
32 護身術体験会

その後もいろんな状況を想定して護身術をレクチャーしてもらいました。ただ逃れるだけじゃなく、反撃の組手もあるんです。手首をひねられると思わずイタタタタタ…至る所で団員の悲鳴が聞こえました。合気道部さん怖い…(笑)これなら怖い人に絡まれても大丈夫です!?
個人的に一番面白かったのは酔っ払いに絡まれた時の組手。これからコンパで同期に絡むときは気をつけないとです。
31 護身術体験会
33 護身術体験会
34 護身術体験会

最後は一緒にご飯を食べに行って、とっても充実した一日になりました。
合気道部さん、ありがとうございました!!
35 護身術体験会
36 護身術体験会